記事では、ユーザはistockphotoなどのMicroPaymentサイトへ移出するかもしれないとしているが、そういう意味ではGettyのM&A戦略は成功している。しかし、iStockphotoへの移行プロセスで、新しいビジネスモデルをいかに示せるかでGettyの本当の強さが示されるであろう。
Gettyの現行モデルは単に旧来型のフォトライブラリビジネスを買占め、オンライン化しただけだ。IT業界から見ると何も新しさを感じない遅れたモデルなのだ。istockphotoへの移行プロセスで、売上を激減させることなく短期間で次期の全く新しいサービスや収益のあげ方を示さなければならない。
GettyのMark GettyもJonathan Kleinも金融関係の出身、M&Aの速さと、適確さはさすがだった。しかし、Web2.0がExcel3.0とどう違うのか知っているだろうか?